レスでもHappy!

セックスレス解消法!自分が変われば相手も変わる~とある夫婦のレス解消への道のり~

【セックスレス解消】夫婦の話し合いで大切なこと


f:id:resuhapi:20210613140314j:image
こんにちは!はぴです。

セックスレスで悩むみなさま、話し合い できてますか?

この5年間私たち夫婦も何度話し合ったかわかりません。

わかりあえた時もあれば(それでも簡単にセックスはできない!泣)、激しい口論になった時もありました。

でも、夫婦のセックスレス解消には話し合いは絶対必要だと思います。

今回はレス解消の話し合いで大切だなと思ったことを書いていきます。

 

・悲しい気持ちを素直に伝える

女性が夫婦のセックスレスで辛いことって、性欲が満たされない ことより

最上級のコミュニケーションを最愛の人ととれない ことの悲しさ、寂しさ、じゃないかなあって思うんです。

まず、それを素直に伝えること。

あなたとだからしたくて、あなたに求められたいのだということを、素直に伝えること。

・相手を責めない

これ、よく言われますがとっても難しいですよね。

私は自分たち夫婦がレスだと気づいてから、ずっとずっと、しない夫が悪い と思ってました。

だって私は家事育児をほとんど負担していて、家での夫なんて、ただお酒飲んでご飯食べて寝るだけ。

それなのに抱いてくれない。それは夫が夫としての義務を果たしていない!悪だ!って思ってました。 

仲良くいたいから話し合っているはずなのに、気づいたらずっと責め続けていたのです。

でも、片方がそんな姿勢のままではちゃんとした話し合いなんてできないし、

自分のことをずっと非難してくる相手と、したい!という気持ちにはならないですよね。

どうして夫はセックスをしないのか、その原因はどこにあるのか

何かできることはないのか という視点で話しあうこと。意識すること。

私がそういう姿勢になると、夫も少しずつ自分の抱えている問題を話してくれるようになって、

やっと前向きに話し合えるようになりました。

・簡単に達成できる約束を決める

今すぐ、じゃあ週一やりましょう!と決めても、なかなか実行できないと思います。

特にレスの期間があけばあくほど、そんな簡単に再開できないですよね。

そんなときには、

・いってらっしゃいやおやすみのキスをする

・1日30秒ハグする

・1日10分は横に並んで夫婦だけの時間をとる

など、達成しやすい夫婦の約束からはじめていくのがおすすめです。

まとめ

セックスレス解消に話し合いは絶対必要です。

オープンに性の話をしない方だとハードルが高く感じるかもしれないですが、

あなたが今つらい、寂しい、悲しいのだということは、相手にわかってもらいましょう。

はじめは手紙でもいいと思います。

それから、お互い近い距離で話し合いをして、

少しずつ歩み寄っていくこと。

コミュニケーションを増やしていくこと。

夫婦間でしっかりと話し合いお互いが納得できる夫婦生活を取り戻していきましょう!